日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

アトランタ・ブレーブスのルイス・ゴハラが日系ブラジル人として初のメージャー登録、そして初勝利!

アトランタ・ブレーブスの日系ブラジル人ルイス・ゴハラが2017年9月5日に初のメージャー登録され、初登板となった7日のテキサスレンジャーズ戦では黒星を喫したものの、14日のワシントン・ナショナルズ戦では6回を6安打2失点に抑え、初勝利をあげました。サ…

山口県周防大島町の「日本ハワイ移民資料館」について:移民の島にある貴重な資料館です。

日本人の海外移住に関する資料館としては、横浜の「海外移住資料館」や神戸の「海外移住と文化の交流センター」が有名ですが、常設・公開している施設として山口県周防大島町(すおうおおしまちょう)に「日本ハワイ移民資料館」もあります。 日本ハワイ移民…

JICA海外移住資料館、来館者50万人突破!

2017年8月25日(金)、JICA横浜にある海外移住資料館の来館者数が50万人を突破しました。50万人目となったのは、女子中学3年生と引率の先生でした。その時、たまたま、資料館を訪問しており、お祝いの模様に遭遇しました。 JICA海外移住資料館、来館者50万人…

河野外務大臣が訪問したワシントンDCの「国立日系米国人慰霊碑」

河野外務大臣が、米国訪問中の8月16日(水)、ワシントンDCの「国立日系米国人慰霊碑」を訪問されるとともに、日系人代表者との食事会を行いました。日系人の方々と共に日米関係の一層の強化に貢献していきたい旨述べています。 河野外務大臣の国立日系米国…

日系ブラジル人が増加中の島根県出雲を訪問

今年のお盆休みに、島根県の出雲に行ってきました。目的は出雲大社の参拝ですが、以前、以下の記事を見てから、日系ブラジル人が多い街として注目しており、ブラジル文化に触れることができるのではないかと期待もしていました。 www.asahi.com 記事によると…

【訃報】元格闘家のドン・中矢・ニールセン(日系三世)が死去、ルーツは愛媛

昔の格闘技ファンにはお馴染み、1986年に前田日明と異種格闘技戦を戦い、日本の総合格闘技ブームの火付け役にもなった格闘家(キックボクサー)のドン・中矢・ニールセンさんが8月15日、バンコクにて亡くなったとの報道がありました。享年57歳でした。まだ若…

河野・新外務大臣、日系アメリカ人との交流に注力、外国人労働者受け入れに前向きな考えも

外務大臣に就任した河野太郎衆議院議員は、かつてより日系アメリカ人との交流に力をいれており、日本にとって日系人の重要性を説いてきました。 日経ビジネスの記事でも、総理はワシントンだけでなくロスアンジェルスの日系社会を訪問するよう主張しており、…

日系四世向けビザについて反対ですか、それとも「条件付き賛成」?

日系四世のワーキングホリデービザについて、7月31日付けで読売新聞でも報道されました。 www.yomiuri.co.jp その内容が、ブラジルで下地議員が説明したものと異なるということで、現地日系社会では戸惑いがある模様です。特に、日本語能力(能力試験N4レ…

日系4世向けのワーキングホリデー制度案をブラジル・ペルーで説明

日本維新の会の下地幹郎議員他がブラジル、ペルーを訪問し、日系4世向けに検討されているワーキングホリデー制度について日系団体・日系人に説明されました。 下地議員は以前より日系人支援・連携に積極的で、今年2月には日系4世の定住在留資格について安…

メジャーリーグ2017年前半戦終了、日系人プレイヤーの活躍は?

2017年のMLB前半戦が終了しましたので、日本にルーツを持つ日系人選手の成績をまとめてみました。 クリスチャン・イエリチは悪くはないものの、WBC出場を経てさらに飛躍するかと期待していましたが、昨年と比べると全体的に成績を落としています。ホームラン…

訃報・神内良一さん、南米日系社会の医療・福祉等に多大な貢献

消費者金融プロミスの創業者の神内良一さんが、6月27日、亡くなりました。90歳でした。 www.nikkeyshimbun.jp 神内さんといえば、ブラジルをはじめとした南米の日系社会の医療福祉等に多大な貢献をされてきた方です。1987年にプロミスの会長職を離れた…

二人の日系人が米球界入り:日系アメリカ人のケストン・ヒウラ内野手、日系ブラジル人のエリック・パルディーニョ投手

アメリカとブラジルから、将来有望な日系人が米球界入りすることになりました。アメリカではケストン・ヒウラ二塁手がミルウォーキー・ブリュワーズにドラフト指名され、そしてブラジルからはエリック・パルディーニョ投手がトロント・ブルージェイズと契約…

「中南米日系社会との連携に関する有識者懇談会」の提言、「協力」から「連携」関係へ

外務省が開催した「中南米日系社会との連携に関する有識者懇談会」において合計4回の会合を経て提言がまとめられ、2017年5月9日、外務大臣の代理として薗浦健太郎外務副大臣に報告書として提出されました。 「中南米日系社会との連携に関する有識者懇談会」…

「日本語指導が必要な子ども」が4万3千人以上。そのうち日系人が多く、ブラジル政府も支援を検討。

文部科学省が公表した『日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成28年度)』によると、「日本語指導が必要な児童生徒」は4万3千人以上(外国籍が3万4,335人、日本国籍が9,612人)で、前回調査よりも約6,800人(約18.5%)増加したという結…

レオナルド松田、『Inner Workings』でブラジル人として初のディズニー監督に

ディズニー映画『モアナと伝説の海』を見た方も多いと思います(私も子供と鑑賞し、映像と音楽に感動しました)。そのモアナと同時上映されたのが、短編映画『インナー・ワーキング(Inner Workings)』です。主人公は、まじめにきっちりと内勤の仕事をこなす…

中南米の日系人を描いた映画のまとめ(『エルネスト』が今秋公開されるので)

チェゲバラと一緒に革命に身を投じた日系ボリビア人を描く映画『エルネスト』が今秋10月に公開されます。フレディ前村という日系人の知られざる生涯を描いた日本・キューバ合作で、オダギリジョーの主演。キューバでの撮影、それからゲバラ本人が訪れた広島…

『ハルとナツ 届かなかった手紙』と野際陽子さん

女優の野際陽子さんが6月13日に亡くなられました。数多くのドラマや映画に出演されましたが、日系社会にとっては、2005年にNHKが放送80周年記念ドラマとして5回にわたって放送した『ハルとナツ 届かなかった手紙』のナツ役(平成編)が印象に残っているので…

6月18日は海外移住の日!ブラジルに日系移民が到着した日です。

6月18日は「海外移住の日」です。1908年6月18日に日本人移住者781名を乗せた移民船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に初めて入港したことにちなんだもので、1966年に制定されました。 6月18日 海外移住の日|なるほど統計学園 日本から海外各地へ移住した人…

自民党の1億総活躍推進本部の提言書:日系四世の日本における活躍

自民党の1億総活躍推進本部が政府への提言書をまとめました。その中には、「日系四世の日本での活躍」が含まれています。 www.asahi.com 日系人については、三世やその配偶者は、就労活動に制限のない在留資格が与えられているものの、四世の場合はかなり制…

ブラジル・アマゾン・ラーメン Lamen Açu ピリピリと舌を刺激する独特なスープ

ブラジルのサンパウロで話題のアマゾン・ラーメンを食べてきました。 お店の名前はラーメン・アス(Lamen Açu)。ブラジル北部のアマゾン地域にある日系移住地トメアス(Tomé-Açu)出身の方が開店されたラーメン屋です。 一番人気はアマゾン・ラーメン。アマ…

『ボリビア移民の真実』、サンファン入植初期の貴重な回顧録

2009年に出版された『ボリビア移民の真実』を読みました。ボリビアには「オキナワ」と「サンファン」という2つの日系移住地が存在していますが、この本は「サンファン」への入植初期の苦闘を、移住支援機関の農業技術者として勤務した経験をもとに記してい…

安倍総理の北米・ハワイ・中南米の日系人訪問のまとめ:日系人は「日米の未来の希望」、日本と中南米は「Juntos!!(共に)」

安倍総理が、北米や中南米を歴訪される際には、現地の日系社会・日系人との懇談を行うのが恒例になっています。そこで、ここ3年くらいの主なものをまとめてみました。 特に、2014年8月2日のブラジルでの「中南米政策スピーチJuntos!! 」や、その中にある日…

日本で活躍する日系人歌手・ミュージシャンのまとめ

アメリカや中南米で活躍している日系ミュージシャンもいますが、日本で活躍している、または活躍した日系人歌手・ミュージシャンをまとめてみました。 1.アルベルト城間: ラテン・バンド「DIAMANTES」のボーカル 出身地:ペルー・リマ(日系三世) 誕生日…

『ゴースト・イン・ザ・シェル』、ホワイトウォッシングを語る4人の日系女優

『ゴースト・イン・ザ・シェル』を鑑賞しました。「ホワイトウォッシング」(=アメリカ映画業界で白人以外の役柄に白人俳優が配役されること)の議論があることは知っていましたが、オリジナルのアニメについて全く知識が無く見たので、あまり違和感なく、…

日系人としては初のゆるキャラ、沖縄観光PRが仕事のハワイ出身の日系三世「マハ朗くん」、ハワイの日系移住の歴史とは。

沖縄観光PRの新キャラクターとして、日系人としては(たぶん)初のゆるキャラとなるハワイ出身の日系三世「マハ朗くん」が誕生しました。 マハ朗くんは、うちなーんちゅ(沖縄県人)のおばあちゃんを持つ日系三世。2016年に沖縄で開催された「世界のウチナー…

日系カイル・ヒガシオカ捕手(ヤンキース)がメージャー・デビュー!田中投手と初の日本人・日系人バッテリー実現か。

カイル・ヒガシオカ選手が、ついにメジャー・デビューを果たしました! 正捕手であるゲーリー・サンチェスがファウルを打った際に右上腕二頭筋を負傷して退場。4月9日から10日間の故障者リスト(DL)入りしたため、ヒガシオカ選手が、急遽、3Aから昇格しまし…

経団連会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いてもらう」

日経新聞に以下のような記事が出ていました。日本で働く外国人労働者の数が100万人を超え、更に不足している状況の中、定住者としての在留資格が取得できる日系人に再び期待しているということなのでしょう。 『経団連の榊原定征会長は10日午後の記者会見で…

日系社会ボランティア30周年記念 リレーエッセイ 2/2

JICAが実施している日系社会ボランティアの30周年を記念して、ブラジルのニッケイ新聞さんが、リレーエッセーを企画されています。合計19回シリーズで、前回の投稿で第10回までまとめましたので、今回は残り9回をはりつけました。 ボランティア生活を通じて…

「ハパ・ジャパン・フェスティバル」ロスアンジェルスで開催される日系人(混血)の祭典

「ハパ・ジャパン・フェスティバル」は南カリフォルニア大学宗教学のダンカン・ウイリアム教授が中心になって2011年から行われているイベントです。2017年は2月22日から26日まで、リトル東京の全米日系人博物館と南カリフォルニア大学(USC)キャンパスを会場…

2017年の日系人メジャーリーガー(クリスチャン・イエリチ、カート・スズキ、ダーウィン・バーニー他)

2017年のMLBが開幕しました。今年も日本人メジャーリーガーの活躍も楽しみですが、クリスチャン・イエリチ選手を始めとする日本にルーツを持つ日系人選手の活躍も期待したいです。主な日系人選手のうち、メジャー登録となった選手、残念ながらマイナースター…