読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

集え日系音楽人 ペルーでオーディション

ペルー ミュージック

日本で有名な日系人ミュージシャンといえば、ディアマンテスのアルベルト城間さんも、その一人ではないかと思います。

アルベルト城間さんは、ペルーのリマ出身の日系三世。「魂をコンドルにのせて」が代表作ですね。個人的には、「バナナ・ボート」の替歌である「野茂英雄のテーマHIDE~O」も印象強いです。また、ペルーやボリビアの移住100周年でライブを行ったのを覚えています。


魂をコンドルにのせて


野茂英雄のテーマ

 

さて、そのアルベルト城間さんがプロデュースする音楽イベント「OKINAWA LATINA」が、海外のNIKKEI(日系)アーティスト発掘を企画。2月4日にペルーで公開オーディションを実施し、勝ち抜いた1組を10月14日に沖縄市で開催する同イベントに招待するということです。今後、ブラジルやアルゼンチン、米国などにもオーディション開催地を広げていく考えがあるということ。「沖縄にも東京にもない日本が海外にある。そこで生まれてくる音楽を日本の人にも興味を持ってもらいたい」と、日系人が生み出す音楽の魅力発信に意欲を示されています。楽しみですね。

ryukyushimpo.jp

f:id:ohatyuu:20170128113822p:plain