読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

アメリカで最も成功した日系俳優、ジョージ・タケイ。 強制収容所での苦難、ソーシャルメディア・インフルエンサー。

アメリカの日系俳優で最も成功したといわれるのが、「スタートレック」のヒカル・スールー役で有名となったジョージ・タケイです。1937年生まれの80歳。ロスアンゼルス出身の日系二世です。日本名は武井 穂郷(たけい ほさと)。
ジョージ・タケイとその家族は第二次世界大戦中にアーカンソー州ローワー強制収容所カリフォルニア州テュールレイク強制収容所でで3年以上も過ごすという苦難を経験しています。 テュールレイクは戦後も最後まで維持された収容所で反米主義者を中心に収容されたといわれています。

www.tokyo-np.co.jp


俳優で成功した後は政治の世界にも関心を示し、また日系団体の活動にも積極的に協力して、日系アメリカ人の社会的地位向上にも大きく寄与しています。先日の記事でも触れた「全米日系人博物館」においては、2002-2003年に理事会の会長をつとめています。

ohatyuu.hatenablog.com

 

また、今年は同博物館で彼の企画展が開催される予定です。

「ニューフロンティア:ジョージ・タケイの様々な世界」 2017年3月10日~8月20日

全米日系人博物館:パビリオン・ギャラリー

f:id:ohatyuu:20170131191120p:plain

 

また、近年のジョージ・タケイは、ソーシャルメディアインフルエンサーとしても有名。各種メディアで積極的に発信をしており、Facebookのファンは1000万人、Twitterフォロワーは200万人を超え、インスタグラムのフォロワーも100万人に迫るほど。

digiday.jp

そして、最近はトランプ大統領について、厳しいコメントを発信。例えば、選挙期間中の日系人強制収容所連行を支持するような発言を批判し、また最近の移民政策については「(2001年の)米同時テロ実行犯は今回の入国禁止の7カ国の出身者ではなかった」と矛盾を指摘しています。自身の経験も踏まえてのものだけに説得力はあります。

top.tsite.jp

www.jiji.com