日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

アルゼンチン・ラプラタ盆踊り、「世界!ニッポン行きたい人応援団」でも紹介

 今年も、ラプラタでの盆踊り大会は盛況だったようです。

1月14日に開催されましたが、その模様がテレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介されていました。ドローンで上空から撮影した映像は圧巻の規模。日本でもこんなに集まる盆踊りは少ないのでは。

Noticias NipponのFacebookサイトで番組が確認できます。

www.facebook.com

f:id:ohatyuu:20170218174706p:plain

www.tv-tokyo.co.jp

 

ラプラタ盆踊り大会の人気の踊りのトップ3が以下の通り。1位が意外でした。

3位、アラレちゃん音頭

2位、河内おとこ節

1位、ジンギスカン

 

調べてみると、ジンギスカンで盆踊りは、日本の一部で流行っているようです。確かに妙な一体感をつくれるかもです。誰でも楽しくが盆踊りの基本ですから、ありですね。

share-lab.net

また、番組内で紹介されていた焼き鳥も美味しそうでしたが、豚肉を使ったボンディエラ・アル・ディスコ(Bondiela al Disco)なる料理もひかれました。黒ビールを入れることもあるようです。

f:id:ohatyuu:20170219153637p:plain

 1月、2月は、南米各地で、日本のお祭りが開催されていました。まさに夏祭りです。

これからはカーニバルの季節ですね。

ohatyuu.hatenablog.com