読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

「在日ブラジル人ママの子育て助け合いグループが誕生!」 DiVE.tvで放送

名古屋を中心とした多文化市民メディアのDiVE.tvで、「在日ブラジル人ママの子育て助け合いグループが誕生!」という番組が配信されています。

www.youtube.com

S.O.S Mamães no Japãoという日本のブラジル人ママを支援する団体にフォーカスをあてています。Facebook上で13,000人以上のメンバーがいるとのこと。

こうしたネットワークは、日本の制度などに不慣れなブラジル人お母さんにとって助かると思いますし、子育てに苦しむお母さん達を孤独から救うことができるセーフティネットとしても機能しています。行政やNGOではなく、在日ブラジル人のイニシアティブでこうした組織が立ち上がり成長したというのも素晴らしいですね。

f:id:ohatyuu:20170223224340p:plain

 

さて、このDiVE.tvですが、ブラジルのみならず、いろんな国の文化(むしろサブカルチャー)を発信しています。日本でブラジルのお寿司を習うとか、朝鮮学校で焼き肉パーティーとか、技能実習生の本音トークなど、惹かれるテーマが満載。また雑誌も出しているんですね。特集が「いろんな学校」というのもすばらしい企画です。

dive-tv.nagoya

f:id:ohatyuu:20170223231454p:plain