読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

2017年リオのカーニバルの優勝はボルテーラ。サンパウロでは日系人も活躍!

ブラジル

今年もリオでカーニバルが盛大に開催。2月26,27日には、トップチープのサンバ・パレードがあり、ポルテーラという団体が優勝を飾りました。同チームの優勝は1984年以来、33年ぶりとのこと。

megabrasil.jp

華麗な踊りとパレードの一方で、今年のカーニバルは不況による経費節減、それが原因かどうかわかりませんが、大型の山車が崩れたり衝突したりする事故が4件に上り、少なくとも計32人がけがをおっています。また、ホテルの空室も目立ち、チケット販売も不調であったという報道もありました。残念ですね。

www.asahi.com

また、サンパウロでも、2月24,25日にカーニバルが開催されました。今年の優勝は「母なるアフリカは語る」をテーマにした「アカデーミコス・ド・タトゥアペ」。その山車の上で踊った方のお一人が日系人70歳の松尾マルシアさん。お元気ですね。

www.nikkeyshimbun.jp

f:id:ohatyuu:20170302211926p:plain

ブラジルのカーニバルについて、いろいろ書きましたが、実は現地で一度も見たことがありません。ボリビアのオルロのカーニバル程度。

来月、4月6~9日に、新宿でサンバ・シュラスコフェスがあるようなので、そこで本場に行った気分になりますかね。

megabrasil.jp