読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

日系カナダ人少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍 」が二年ぶりに来日

野球 カナダ

日系カナダ人少年野球チームの「バンクーバー朝日軍 (Asahi Baseball Asociation)」が二年ぶりに来日し、日本各国で親善試合を行っています。

f:id:ohatyuu:20170318102310p:plain

 

www.sankei.com

sportsbull.jp

バンクーバー朝日軍」は1914年に日系移民二世の若者を中心に結成された野球チーム。白人チームと互角に戦い、過酷な労働や差別にあえぐ現地の日本人社会を勇気づけたと言われています。しかし、太平洋戦争が始まった1941年、選手達が戦時捕虜収容所や強制疎開地などに送られ解散しました。

その後、当時の活躍が再評価され2003年にカナダの野球殿堂入りを果たし、書籍化やそれを原作とした漫画化もされています。そして、2014年に妻夫木聡亀梨和也らが出演した映画『バンクーバーの朝日』映画化され、日本でも注目されました。

バンクーバー朝日軍 (Asahi Baseball Asociation)」はこの映画化を機に再結成されたもので、2015年にも来日しています。今回は、奈良、京都、愛知、神奈川で試合を行い、3月26日に帰国する予定とのこと。

3月25日には、横浜スタジアムで地元のチームと親善試合を行います。ちなみに、バンクーバー市と横浜市姉妹都市

東京オリンピックパラリンピックに向けて、スポーツでの日系社会と日本との交流も活性化することを期待します。


予告編映画『バンクーバーの朝日』

 

ohatyuu.hatenablog.com