日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

日系社会ボランティア30周年記念 リレーエッセイ 2/2

JICAが実施している日系社会ボランティアの30周年を記念して、ブラジルのニッケイ新聞さんが、リレーエッセーを企画されています。合計19回シリーズで、前回の投稿で第10回までまとめましたので、今回は残り9回をはりつけました。

ボランティア生活を通じてそれぞれの方が、ブラジル日系社会へ貢献、さらにはブラジル社会へ貢献をしていると思います。ただ、同時にブラジル日系人の方々にお世話になっていること、そして世界に通じる人材として育ててもらっていることもあるのがわかりますね。「三方よし」が一番。

 

JICA=日系社会ボランティア30周年=リレーエッセイでたどる絆=

 

 第11回=絶え間なく続くブラジルとの縁

www.nikkeyshimbun.jp

 

第12回=サンパウロが大都会で驚いた

www.nikkeyshimbun.jp

 

第13回=日本で「言葉の壁」体験活かす

www.nikkeyshimbun.jp

 

第14回=謙虚な気持ちで相手を尊重

www.nikkeyshimbun.jp

 

第15回=ロライマからモザンビーク

www.nikkeyshimbun.jp

 

第16回=どんどん広がるあいさつ運動の輪

www.nikkeyshimbun.jp

 

第17回=受け入れてくれた地元に感謝

www.nikkeyshimbun.jp

 

第18回=元気を届け合いたい

www.nikkeyshimbun.jp

 

第19回(最終回)=交流協会、日ボラ、留学生の3段活用

www.nikkeyshimbun.jp

 

ohatyuu.hatenablog.com