読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

日系カイル・ヒガシオカ捕手(ヤンキース)がメージャー・デビュー!田中投手と初の日本人・日系人バッテリー実現か。

カイル・ヒガシオカ選手が、ついにメジャー・デビューを果たしました!

正捕手であるゲーリー・サンチェスがファウルを打った際に右上腕二頭筋を負傷して退場。4月9日から10日間の故障者リスト(DL)入りしたため、ヒガシオカ選手が、急遽、3Aから昇格しました。

そのヒガシオカ選手、4月10日、タンパベイ・レイズ戦に9回の守備から出場し、メジャー初出場となりました。また、12日には同じくレイズ戦で先発デビューを果たしました。最後までマスクをかぶって、8-4の勝利に貢献しています。打撃のほうは4打数無安打でしたので、次は初ヒットに期待です。そして田中将大投手とのバッテリーを組むこと。初の日本人・日系人バッテリーとなります。

今後は、もう一人の捕手オースティン・ロマインとレギュラーを争いながら、サンチェスが戻って来ても、メージャーに残れるように活躍が期待されます。

f:id:ohatyuu:20170413224411p:plain

 

なお、当日は、同じく3Aから昇格したジョーダン・モンゴメリー投手に注目があつまりました。ヒガシオカ選手がモンゴメリー投手のデビューについてインタビューを受けています。

web.yesnetwork.com

 

ohatyuu.hatenablog.com

メジャーリーグにおける日系人の捕手といえば、古くはマリナーズの監督も務めた、ドン・ワカマツ、現役ではカート・スズキ選手が有名。これらの名選手に続くメジャー捕手となってほしいですね。

ohatyuu.hatenablog.com