読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

安倍総理の北米・ハワイ・中南米の日系人訪問のまとめ:日系人は「日米の未来の希望」、日本と中南米は「Juntos!!(共に)」

安倍総理が、北米や中南米を歴訪される際には、現地の日系社会・日系人との懇談を行うのが恒例になっています。そこで、ここ3年くらいの主なものをまとめてみました。

特に、2014年8月2日のブラジルでの「中南米政策スピーチJuntos!! 」や、その中にある日系社会支援方針が現在の日系人重視につながっていると思われ、重要性が高いものです。また、2016年11月21日のアルゼンチンでの「中南米日系人スピーチ」についても、日系人からの評価が高い内容でした。

 

2014年8月2日中南米政策スピーチJuntos!! &日系団体主催歓迎会」ブラジル・サンパウロ 於:文協ビル

安倍総理は「Juntos!! 日本・中南米協力に限りない深化を 対中南米外交・三つの指導理念」を表明。また。今後の日系社会との関係について「日本人の信用を高めて頂いている日系人の皆さんとの関係をさらに深めていきたい」と明言。日系人関連での具体的な政策として以下を約束。

(1) 2015年が日・ブラジル外交関係樹立120周年であることから、文化面での交流を盛り上げ、日本語教育の普及支援を行っていきます。
(2) 毎年JICAが派遣する日系社会青年・シニアボランティア約60名が日本語、日本文化、福祉、スポーツなどの指導を通じて活躍していますが、これを約100名に大幅増員します。
(3) 若い世代の日本への関心を高めるべく、次世代日系人指導者招聘制度の拡充、日系社会次世代育成研修の100名への倍増を図ります。
(4) 日本政府は日系病院に対する支援として「日系社会ボランティア」の新たな派遣、「日系研修員の本邦研修」等を実施します。今後の拡充を検討する中でのブラジルの医療事情の改善にも貢献できるよう支援します。

www.youtube.com

www.nikkeyshimbun.jp

 

2015年5月1日日系人による歓迎レセプション」アメリカ・ロスアンジェルス 於:全米日系人博物館

日系人こそ、『日米の未来の希望』である」と表現し、「日本日系人の深い絆は、時空を越えてつながり続けると確信する」と力説した。

全米日系人博物館で行われたレセプションで、日系人に謝意を述べる安倍首相

安倍首相が小東京訪問:日本と日系人の絆を確認

 

 

2016年9月22日キューバ日系人との懇談会」キューバハバナ 於:ホテル・メリア・コイーバ

安倍総理は、日系人の努力や苦労に敬意を表し、日系人を通じて日本人の勤勉さがキューバから高く評価されていることは大きな誇りであると挨拶。

www.mofa.go.jp

 

 

2016年11月19日「ペルー日系人協会訪問・歓迎会」ペルー・リマ 於:日秘劇場

安倍総理から、団結力の強いペルー日系人が培ってきた高い評価を日本国民は誇りに思っており、日本人移住120周年にあたる2019年を日・ペルー交流年として、両国の交流を深める記念の年とする旨述べた。

mainichi.jp

 

 

2016年11月21日中南米日系人スピーチ」アルゼンチン・ブエノスアイレス、於:沖縄県人連合会会館

中南米のいたるところで日系人が現地の人々から不動の信頼を集め、「架け橋」になっているから、日本と中南米は「Juntos」でやっていける、と明言。現地日系人の感動を呼んだ。

www.youtube.com

www.kantei.go.jp

 

 

2016年12月26日日系人との夕食会」アメリカ・ハワイ 夕食会

安倍総理は、ハワイ州における日系人の歴史を振り返りつつ、日系人による日米関係への大きな貢献に対して改めて感謝の意を表した。

www.youtube.com

www.nikkei.com