日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

【訃報】元格闘家のドン・中矢・ニールセン(日系三世)が死去、ルーツは愛媛

昔の格闘技ファンにはお馴染み、1986年に前田日明異種格闘技戦を戦い、日本の総合格闘技ブームの火付け役にもなった格闘家(キックボクサー)のドン・中矢・ニールセンさんが8月15日、バンコクにて亡くなったとの報道がありました。享年57歳でした。まだ若いのに残念なニュースです。

efight.jp

ドン・中矢・ニールセンといえば、なんといっても、1986年10月9日 - 両国国技館で行われた新日本プロレス「INOKI 闘魂 LIVE」での前田日明異種格闘技戦です。当時、生放送で見ていましたが、伝統的なプロレスに中心の世界において、衝撃的な一戦でした。前田を格闘王へと導くとともに、UWFK-1へとつながる格闘技ブームの発端を作った立役者の一人と言えます。ニールセンは、その後も、プロレス、キックで日米で活躍しました。(戦績はWikipediaに詳しくまとめられています;ドン・中矢・ニールセン - Wikipedia

www.youtube.com

引退後はタイにてカイロプラクティック院を経営していました。HP上に写真を見つけましたが、なんだか年を取った感じですね。昔はかっこよかった。

www.bioenergyasia.com

 

【略歴】

ドン・中矢・ニールセン(Don Nakaya Nielsen)

1960年7月8日 - 2017年8月15日

アメリカ合衆国ロスアンジェルス出身

日系三世(祖母が日本人・愛媛県出身)

学歴:

Whittier College on a football athletic scholarship (大学時代はフットボールをしていたようです。チームの名前がPoetsとかわいい感じです。最近の戦績を見ても強くないです。)

●Cleveland Chiropractic College in Los Angeles (ここで1986年にカイロプラクティックの資格を取ったようです。前田と戦った年ですね。もうこの学校は閉鎖されています。)

f:id:ohatyuu:20170820213143p:plain

 

愛媛県からの米国移住の歴史】

ドン・中矢・ニールセンは祖母が日本人の日系三世ですが、ルーツは愛媛県にあるようです(昔、週プロか格通でお墓参りの記事を見たような)。「中矢」という姓は愛媛に多い姓です。柔道のメダリストの中矢力選手も愛媛出身ですね。

せっかくなので、愛媛県からの米国移住の歴史を振り返ってみます。

愛媛からの移住先としてはブラジルが第一位となっていますが、米国本土への移住を見てみると、羅府日本人会管轄下(大正八年)によると人数では191人で1.2%にすぎず、全体としては多い県ではありません。戦前・戦後を通じて同様の傾向。ハワイへの移住者も多くはありません。明治元年以降の官約移民も愛媛県人はいない模様(水夫に県人がいたという説もあり)。いずれにしろ、中国地方や九州地方には米国への移住者は多いのですが、四国は全体的に少ないです。

愛媛県移民に関する詳しい資料はありませんが、県民の移民史の中では「打瀬船による若者の密航」が語り継がれているようです。海賊の伝統を持つ者たちが自力で移住を試みたとのこと。勇ましいですね。概略は以下。

「初期移民の多くは、背後は山、前は海で、漁業を主としながらも村上水軍・河野水軍・塩飽水軍など海賊の伝統も持つ冒険心に富んだ南予出身者に多い。明治36年16人の若者が50フィートの打瀬船で出航し、嵐に遭遇しながらも59日目に米国太平洋岸のアレナ海岸に漂着した。無念にも二日目には全員が捕まって強制送還されたが、後にはほとんどがさまざまな経過を辿ってアメリカ移住を果した。」

なお、2010年には「南加愛媛県人会」は創立100周年を迎えています。会員数は100名と、こじんまりとしていますが、日本との交流等は定期的に実施されているようです。

www.ehimekenjinkai.com

 

【参考データ等】

データベース『えひめの記憶』「米国への移住」  

  データベース『えひめの記憶』|生涯学習情報提供システム

“アメリカでもっとも成功した日系スーパーマーケット”と呼ばれる
宇和島屋」創業者・森口富士松とその家族の歴史をたどって

  http://www.ccr.ehime-u.ac.jp/rci/nenpo/12/10.pdf

 

 

ohatyuu.hatenablog.com