日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

アトランタ・ブレーブスのルイス・ゴハラが日系ブラジル人として初のメージャー登録、そして初勝利!

アトランタ・ブレーブス日系ブラジル人ルイス・ゴハラが2017年9月5日に初のメージャー登録され、初登板となった7日のテキサスレンジャーズ戦では黒星を喫したものの、14日のワシントン・ナショナルズ戦では6回を6安打2失点に抑え、初勝利をあげました。サイ・ヤング賞を受賞しているシャーザーに投げ勝っての勝ち星でした。

【略歴】 

ルイス・ゴハラ(郷原)Luiz Henrique Pego Gohara

生年月日:1996年7月31日(21歳)

身長/体重: 191cm/95kg、左投げ左打ち

出身:ブラジル・サンパウロ州・トゥパン(Tupã)

 

ルイス・ゴハラは1996年ブラジル生まれの21歳。サンパウロ市から北西に約500キロにあるトゥパン市の出身です。隣町のパストスには日系人の戦前からの集住地がありますが、トゥパン市にも農業等で日本人が入植しています。ちなみに、甲子園で活躍し中日ドラゴンズに在籍した瀬間仲ノルベルトさんもトゥパンの出身です。

以下の写真はシアトル・マリナーズとサインした時のもの。ブレーブスの写真を見ても、結構、貫禄ありますね。投げている様子は、ヤンキース等で活躍しているサバシアを彷彿とさせます。

ルイス・ゴハラは子供の頃から野球を始め、14歳になるといイビウナのヤクルト野球アカデミー(Centro de Treinamento Yakult/CBBS)に参加。ブラジル代表に選ばれるなどの活躍を見せて、MLBにも注目されるようになりました。メジャーリーグとの契約が解禁となる16歳で、2012年8月、シアトルマリナーズと88万ドルの6年契約を結びました。
2017年1月、アトランタ・ブレーブスへトレード。  2017年シーズンはA、AA、AAAと着実に成績を残し、9月のロスター拡大を受け、9月5日に初のメージャー登録されました。ブラジル人として5人目のメジャーリーガー、そして日系ブラジル人としては初の快挙です。

過去2戦の成績は以下の通り。現在1勝1敗、防御率6.30です。

 

日付 対戦相手 投球
回数
被安打 奪三振 与四球 失点 自責点 被本
塁打
9/7 Texas 4回 4 6 4 6 6 1
9/14 Washington 6回 6 6 0 2 1 0


先発左腕としては世界最速クラスのMAX101mph(162キロ)、高速スライダーやチェンジアップを武器としています。 

www.youtube.com

今シーズンは更に経験を積んで、来年はしっかりとローテーションに入ることを期待しています。

ohatyuu.hatenablog.com