日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

日系ブラジル人の木須デソウザ・フェリペ選手がオリックスに育成ドラフト4位指名

2017年のプロ野球ドラフトで、今年も日系人が指名されました。

オリックス育成ドラフト4位での指名となった日系ブラジル人の木須デソウザ・フェリペ選手です。おそらく、捕手として入団した日系ブラジル人は初めて。

オリックスが指名で獲得を狙う御殿場西・木須デソウザ・フェリペ

名前:木須デソウザ・フェリペ(Kisu Desouza Felipe)

生年月日:1999年9月4日

出身:静岡県富士市

高校:御殿場西高(静岡県

ポジション:捕手、右投右打

身長・体重:176センチ73キロ

 

木須選手は、両親ともブラジル出身の日系人ですが、本人は日本生まれ日本育ちです。

御殿場西高校では2年秋からレギュラー捕手。甲子園出場はかなわなかったものの、二塁送球タイムが1・8秒、50メートル6秒3という高い身体能力、そして思い切りの良い打撃で注目されました。日本ハムの入団テストも受験していましたが、捕手が不足しているオリックスの指名となりました。

 
素材型としての指名で、球団としてはこれから育成という考えですが、同じ育成出身、かつ比較的小柄な捕手ということで、ソフトバンクの甲斐選手のような捕手になってほしいというのが周囲の期待です。

近年、日系人選手の目立った活躍がないことから、数年後が楽しみですね。

www.hochi.co.jp

 

また、今年のドラフトでは木須デソウザ・フェリペ選手の他、ハーフなど外国にルーツを持つ選手が指名されています。彼らの活躍も期待したいですね。

 

(1) 中日 2位 石川翔 投手(青藍泰斗)フィリピン人とのハーフ
(2) 広島 3位  ケムナブラッド誠 投手日本文理大)アメリカ人とのハーフ
(3) 中日 育成2位  石田健人マルク 投手龍谷大)ベルギー人とのハーフ
(4) ソフトバンク 育成3位  砂川リチャード 内野手沖縄尚学)アメリカ人とのハーフ
(5) オリックス 育成4位  木須デソウザフェリペ 捕手(御殿場西)日系ブラジル人