読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

パラグアイの日系人と元ヤクルト岡林投手

パラグアイ 野球

年末のテレビでパラグアイ・イグアス移住地の日系人のご夫婦が出演されていました。

テレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で、生まれて一度も日本に行ったことがない日系の方が、日本の親族や旧友を訪ねていくという内容。

 


世界!ニッポン行きたい人応援団 2016年12月29日 161229

 

旧友とはなんと元ヤクルトの岡林さん。イグアス移住地の少年野球チームでバッテリーを組んでいたとのこと。岡林さんといえば、野球ファンには懐かしい名前。西武との日本シリーズでの魂のこもったピッチングが思い出されます。岡林さんがパラグアイ出身ということを知っている人は案外少ないのではないでしょうか。南米の日系人プロ野球選手の先駆け的存在でもありますね。

以下の映像で野村元監督が岡林について語っています。酷使しすぎという批判をされていましたが。。。


「人生を変えた日本シリーズ。3完投430球が奪った選手生命」元ヤクルトスワローズ岡林洋一

 

2016年はパラグアイ移住80周年でした。眞子様も訪問され盛大な式典だったようです。


眞子さま、南米パラグアイ到着 記念式典など出席へ(16/09/08)