日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の北米・ハワイ・中南米の日系人訪問のまとめ:日系人は「日米の未来の希望」、日本と中南米は「Juntos!!(共に)」

安倍総理が、北米や中南米を歴訪される際には、現地の日系社会・日系人との懇談を行うのが恒例になっています。そこで、ここ3年くらいの主なものをまとめてみました。 特に、2014年8月2日のブラジルでの「中南米政策スピーチJuntos!! 」や、その中にある日…

日本で活躍する日系人歌手・ミュージシャンのまとめ

アメリカや中南米で活躍している日系ミュージシャンもいますが、日本で活躍している、または活躍した日系人歌手・ミュージシャンをまとめてみました。 1.アルベルト城間: ラテン・バンド「DIAMANTES」のボーカル 出身地:ペルー・リマ(日系三世) 誕生日…

『ゴースト・イン・ザ・シェル』、ホワイトウォッシングを語る4人の日系女優

『ゴースト・イン・ザ・シェル』を鑑賞しました。「ホワイトウォッシング」(=アメリカ映画業界で白人以外の役柄に白人俳優が配役されること)の議論があることは知っていましたが、オリジナルのアニメについて全く知識が無く見たので、あまり違和感なく、…

日系人としては初のゆるキャラ、沖縄観光PRが仕事のハワイ出身の日系三世「マハ朗くん」、ハワイの日系移住の歴史とは。

沖縄観光PRの新キャラクターとして、日系人としては(たぶん)初のゆるキャラとなるハワイ出身の日系三世「マハ朗くん」が誕生しました。 マハ朗くんは、うちなーんちゅ(沖縄県人)のおばあちゃんを持つ日系三世。2016年に沖縄で開催された「世界のウチナー…

日系カイル・ヒガシオカ捕手(ヤンキース)がメージャー・デビュー!田中投手と初の日本人・日系人バッテリー実現か。

カイル・ヒガシオカ選手が、ついにメジャー・デビューを果たしました! 正捕手であるゲーリー・サンチェスがファウルを打った際に右上腕二頭筋を負傷して退場。4月9日から10日間の故障者リスト(DL)入りしたため、ヒガシオカ選手が、急遽、3Aから昇格しまし…

経団連会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いてもらう」

日経新聞に以下のような記事が出ていました。日本で働く外国人労働者の数が100万人を超え、更に不足している状況の中、定住者としての在留資格が取得できる日系人に再び期待しているということなのでしょう。 『経団連の榊原定征会長は10日午後の記者会見で…

日系社会ボランティア30周年記念 リレーエッセイ 2/2

JICAが実施している日系社会ボランティアの30周年を記念して、ブラジルのニッケイ新聞さんが、リレーエッセーを企画されています。合計19回シリーズで、前回の投稿で第10回までまとめましたので、今回は残り9回をはりつけました。 ボランティア生活を通じて…

「ハパ・ジャパン・フェスティバル」ロスアンジェルスで開催される日系人(混血)の祭典

「ハパ・ジャパン・フェスティバル」は南カリフォルニア大学宗教学のダンカン・ウイリアム教授が中心になって2011年から行われているイベントです。2017年は2月22日から26日まで、リトル東京の全米日系人博物館と南カリフォルニア大学(USC)キャンパスを会場…

2017年の日系人メジャーリーガー(クリスチャン・イエリチ、カート・スズキ、ダーウィン・バーニー他)

2017年のMLBが開幕しました。今年も日本人メジャーリーガーの活躍も楽しみですが、クリスチャン・イエリチ選手を始めとする日本にルーツを持つ日系人選手の活躍も期待したいです。主な日系人選手のうち、メジャー登録となった選手、残念ながらマイナースター…

4月3日は日本ペルー友好の日、1899年に790名の日本人がペルーに到着した日に由来

4月3日は「ペルー日本友好の日」です。 日本からペルーに最初に集団移住したのが、1899年(明治32年)。サトウキビ畑や製糖工場で働くために、790名の日本人が移民船「佐倉丸」で横浜港から太平洋を渡り、1899年4月3日にペルーのカヤオ港に到着しました。南…

【U30のコンパス】「日本で暮らす」本音話せる月1回の相談 学校巡る日系人先生

共同通信の記事「U30のコンパス」で、愛知県の外国人生徒を支援する制度である「語学相談員」を担う日系人にフォーカスが当てられています。 主人公は菊地健二さん(29)。名古屋市周辺の小中学校約30校でポルトガル語による通訳や個別相談を通じ、外…