日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強制収容の米大統領令と戦った日系人フレッド・コレマツ、反トランプのアイコンとしてグーグル・ホームページに登場。

2017年1月30日、グーグルのホームページにあるアジア人が登場しました。 背景には強制収容所を示すバラック、日米の友好の証である桜の木と隔離された多くの人々に囲まれ、胸元には勲章が輝いています。この人物は、第2次世界大戦中の米政府による日系人の…

アメリカで最も成功した日系俳優、ジョージ・タケイ。 強制収容所での苦難、ソーシャルメディア・インフルエンサー。

アメリカの日系俳優で最も成功したといわれるのが、「スタートレック」のヒカル・スールー役で有名となったジョージ・タケイです。1937年生まれの80歳。ロスアンゼルス出身の日系二世です。日本名は武井 穂郷(たけい ほさと)。 ジョージ・タケイとその家族…

マエケン、全米日系人博物館を訪問。今年は、日系アメリカ人強制収容の大統領令から75年。

ドジャースの前田健太投手が1月27日に球団イベント「ロサンゼルス愛、コミュニティーツアー」でファンと交流した際、「全米日系人博物館」を訪問。 日本選手では、引退後に訪問した野茂英雄氏に続き球団2人目ということ。前田の大ファンだという100歳の…

次世代の日系人は優秀、ブラジルには約1万5,000人の日系人医師が

今週末、2泊3日で我が家に15歳のブラジル日系少年がホームステイに来ました。一か月の予定でグループで来日中で、普段は集団生活ですが、日本の家庭を体験するため、一人ひとり別々の家庭にステイするということ。 我が家に来ていただいたE君。大人しい…

日系まとめニュースNo.4 国境を越えて届いた支援……「ララ給食」から70年、他

日系関連のニュースをまとめて掲載します。 日系/Nikkey ニュース No.4ho 2017年1月 29日(日) ================== ■■日系関連ニュース■■ ================== dot.asahi.com www.nikkei.com news.walkerplus.com www.sanyonews.jp ryukyushimpo.jp www.asa…

集え日系音楽人 ペルーでオーディション

日本で有名な日系人ミュージシャンといえば、ディアマンテスのアルベルト城間さんも、その一人ではないかと思います。 アルベルト城間さんは、ペルーのリマ出身の日系三世。「魂をコンドルにのせて」が代表作ですね。個人的には、「バナナ・ボート」の替歌で…

外国人労働者が2016年に初の100万人超え、ブラジル人も増加

厚生労働省が1月27日発表した外国人雇用の届出状況によると、2016年10月末時点で日本で働く外国人が初めて100万人を超えたとのこと。昨年度同時期の90万7896 人から108万3769人となり19.4%も増加しています。雇用情勢が改善し、不足する労働力の一部を外国…

外国人との「共生を考える」第一部、「異国で紡ぐ夢 」日系フィリピン人の少女の努力と周囲のサポート

毎日新聞滋賀県版で2016年6月より「共生を考える」というシリーズものの特集が開始されています。これまで第7部まで継続中。日系人についての記事も多くて、とても良い内容なので、少しづつ紹介していきたいと思います。 まず第1部は「異国で紡ぐ夢 」と題…

広島カープ、オスカル仲尾次投手は、今年活躍できるか。

プロ野球はもうすぐキャンプイン。広島ファンとしては、今年も優勝への期待が膨らんで、今からシーズン開幕が楽しみです。 鈴木や菊丸など若手が台頭している中、広島カープのウィークポイントの一つとしてあげられるのが左ピッチャー。そこで期待されるのが…

2018年は明治維新150周年、日本の海外移民も150周年です。

2018年は明治維新150周年ということで、政府は記念事業を計画するようです。「明治の日」を制定する動きもあるとか。 www.asahi.com 既に鹿児島を中心として観光振興プロジェクトも開始されている様子。 また、この2018年は平成最後の年にもなることが議論さ…

日系人のフィールド・オブ・ドリームス、野球施設等を「ノゾミ・パーク」と命名

以前、テレビ朝日の報道ステーション等でも「ゼニムラフィールド 日系人収容所のフィールドオブドリームス」として取り上げられたこともあるアリゾナ州収容所の野球施設。 日経新聞の記事によると、日系人の強制収容が始まった1942年から75年になるのを記念…

アルゼンチンのソウルフード「チョリパン」専門店に行きました。

このブログの主旨からちょっと外れるのですが、先日食べたチョリパンがとても美味しかったので書きます。 2013年に代々木上原に開店したチョリパン専門店「ミ・リョリパン」、以前から注目していたのですが、先日、念願かなって、行ってきました。 michoripa…

日系まとめニュースNo.3「ケイティ・ペリー『歴史は繰り返されようとしているのか?』と戦時中の日系人の強制収容所に例えトランプ大統領の政策を批判」他

日系関連のニュースをまとめて掲載します。 日系まとめニュース No.3 2017年1月 22日(日) ================== ■■日系関連ニュース■■ ================== nme-jp.com IS HISTORY REPEATING ITSELF? news.biglobe.ne.jp headlines.yahoo.co.jp mainichi.jp w…

TBS「バース・デイ」で瀬間仲ノルベルトさん(元中日)が特集されていました。

今日、TBS「バース・デイ」で元中日の瀬間仲ノルベルトさんが取り上げられていました。 ノルベルトさんサンパウロ州出身の日系三世。野球ファンなら覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、宮崎日章学園時代には甲子園に出場し、特大アーチを打って注…

「ハムを食って日本一に!」=カープ応援会で檄、ブラジルの広島県人ら

広島といえば、移住者の多い県として有名です。ハワイや北米への移住のほうが多いように思いますが、中南米へも移住も少なくありません。ブラジルなどには県人会もあります。(もっともブラジルにはすべての都道府県の会が存在しますけど) ニッケイ新聞で県…

日本海新聞特集:ブラジルからの報告「日系社会はいま」鳥取県からの移住の歴史と今

鳥取県の地方紙の日本海新聞さんがブラジル日系社会の特集を組んでいます。 これまで6回の記事を掲載。いつまで続くのかわかりませんが、とりあえず以下にまとめました。記事全文を読む場合は登録が必要だと思います。 鳥取県のブラジル移住は、サンパウロ…

資格でキャリアアップ!日系人を支援

日系人を支援するNPO法人ABC Japanさんの活動がNHKで紹介されていました。 横浜・鶴見に住む日系人の多くが電気工事に従事しており(知りませんでした)、電気工事士の国家資格を取るための講座を区と協力して実施している様子が映されています。技術や経験…

日系社会ボランティア30周年記念 リレーエッセイ その1

JICAが実施している日系社会ボランティアは2016年に30周年を迎えました。それを記念して、ブラジルのニッケイ新聞さんが、リレーエッセーを企画されています。3月までに合計20回を予定しているということですが、前半の10回分について、以下にリンクを貼らせ…

アルゼンチンの盛大な盆踊り大会 ラプラタ

アルゼンチンで踊りといえば、もちろんタンゴが有名ですが、日系ではラ・プラタの盆踊り大会で盛り上がります。今年で18回目を迎えた盆踊り、年々盛大になって来ているようです。今年は先週末の14日に開催されました。 ラプラタはブエノスアイレス州の州都で…

日系まとめニュースNo.2「米国 広がる差別感情、日系アメリカ人の”憂い”」他

日系関連のニュースをまとめて掲載します。 日系/Nikkey ニュース No.2 2017年1月 15日(日) ================== ■■日系関連ニュース■■ ================== news.tbs.co.jp www.nikkeyshimbun.jp www.hinagata-mag.com www.asahi.com =====================…

わたしのCasa(家)“日系南米人”団地物語

遅ればせながら、昨年11月にNHKで放送された 「わたしのCasa(家)“日系南米人”団地物語」を見ました。静岡県磐田市の東新町団地に住む日系ペルー人、ブラジル人の家族、若者を取材した番組です。日系人が非正規労働者から抜け出せない人が多いこと、若者の…

日系ブラジル野球選手 最速153キロの16歳がMLBからも注目

中南米・日系人の野球選手といえば、前回ご紹介したヤクルトの岡林・元投手が代表的選手ですが、それ以外にも、ヤクルトや広島などでブラジルの日系人がプロ選手として活躍してきました。昨年は、ルーキーながら広島のオスカル仲尾次投手が活躍しましたね。 …

ディアスポラ・ボランティアについて(その1)

国際ボランティアは日本を含め様々な国・団体が取り組んでいる事業です。これまで開発途上国と言われていた国も他国にボランティアを派遣しはじめており、中国でさえ国際ボランティア事業を開始しています。 ボランティアの形は様々で、専門家のような立場か…

国際移住者デー・映画「オキュパイ・ベーカリー」を見ました

ちょっと前の話になりますが、12月18日は国連が定める国際移住者デーでした。2016年はあまり大きなイベントは行われませんでしたが、移住連さんという団体が映画の上映会を企画されましたので、見に行ってきました。(後半の懇親会は時間の都合もあり失礼し…

ブラジルからのデカセギ、再び増加傾向

1990年の入管法改正により、日系人であれば三世まで就労可能な資格が与えられ、東海地方や群馬等で多くの日系人が働いていました。一時は30万人以上であった日系ブラジル人ですが、リーマンショックを境に減少が続き、17万人程度になったと言われています…

パラグアイの日系人と元ヤクルト岡林投手

年末のテレビでパラグアイ・イグアス移住地の日系人のご夫婦が出演されていました。 テレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で、生まれて一度も日本に行ったことがない日系の方が、日本の親族や旧友を訪ねていくという内容。 世界!ニッ…

日系まとめニュースNo.1「世界が注目!日系女性シンガー」他

日系関連のニュースをまとめて掲載します。 日系/Nikkey ニュース No.1 2017年1月 8日(日) ================== ■■日系関連ニュース■■ ================== ■ハリウッドを騒がす日系映画人―シンタロウ・シモサワ監督インタビュー シネマズ-2017/01/03 ■世界…