日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

アルゼンチンの盛大な盆踊り大会 ラプラタ

 アルゼンチンで踊りといえば、もちろんタンゴが有名ですが、日系ではラ・プラタの盆踊り大会で盛り上がります。今年で18回目を迎えた盆踊り、年々盛大になって来ているようです。今年は先週末の14日に開催されました。

ラプラタはブエノスアイレス州の州都ですが、開催場所はウルキーサ移住地にある日本人会運動場。そこに1万人以上が集まり盆踊りやエイサー太鼓が繰り広げられるというから壮観です。日系人よりもアルゼンチン人が多く参加し、彼らが陽気に踊るのです。(個人的に、その場所には行ったことがあるのですが、盆踊り大会には参加したことがないので、想像ですが。。。)

やきそばなどの屋台もさくさん出て、入場料や屋台の売り上げは日本人学校の運営の貴重な財源ともなっているようです。

各国の移住地で盆踊りは開催されていると思いますが、その規模や盛り上がりはラプラタが一番ではないでしょうか。ぜひ、いつか参加してみたいものです。

f:id:ohatyuu:20170116212019p:plain

2017 - 盆おどり :: Bon Odori de La Plata

f:id:ohatyuu:20170116211341p:plain