日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

日系社会ボランティア30周年記念 リレーエッセイ その1

JICAが実施している日系社会ボランティアは2016年に30周年を迎えました。それを記念して、ブラジルのニッケイ新聞さんが、リレーエッセーを企画されています。3月までに合計20回を予定しているということですが、前半の10回分について、以下にリンクを貼らせて頂きます。それぞれの方の思いと人生が綴られていて、いずれもすばらしい内容ですので、是非、ご一読を。個人的には、第4回の岐部大野さんのエッセーが、日系人とブラジル人両方の良いところが書かれてあってお気に入りです。プロのライターだから文章がうまいのは当然なのかもしれませんが。

 

JICA=日系社会ボランティア30周年=リレーエッセイでたどる絆=

第1回=役に立った危機管理の経験

www.nikkeyshimbun.jp

第2回=自分のことはさておいた日々

www.nikkeyshimbun.jp

第3回=いつのまにかブラキチに

www.nikkeyshimbun.jp

第4回=忘れられないピラポーラ

www.nikkeyshimbun.jp

第5回=母娘のブラジルとの深い絆

www.nikkeyshimbun.jp

第6回=「何もないけれど全てがある」

www.nikkeyshimbun.jp

第7回=「日本は豊かな国なのか?」

www.nikkeyshimbun.jp

第8回=「桃源郷」のような派遣先

www.nikkeyshimbun.jp

第9回=元プロ野球選手の初派遣

www.nikkeyshimbun.jp

第10回=50年後も日本語学校が存続するために

www.nikkeyshimbun.jp