日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

「ハムを食って日本一に!」=カープ応援会で檄、ブラジルの広島県人ら

広島といえば、移住者の多い県として有名です。ハワイや北米への移住のほうが多いように思いますが、中南米へも移住も少なくありません。ブラジルなどには県人会もあります。(もっともブラジルにはすべての都道府県の会が存在しますけど)

ニッケイ新聞で県人会がカープを応援の記事をみつけました。カープには日系ブラジル人プロ野球選手の草分け的存在の玉木氏が所属していましたし、現在でもオスカル仲尾次選手が活躍していますので、日系社会とは縁の深い球団です。更に、ドミニカ共和国にアカデミーもありますしね。

www.nikkeyshimbun.jp