読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

アルゼンチンの若手日系人交流会、DALE開催中、今年で10回目。Algo puede cambiar.

アルゼンチン

日系団体や交流会は、各国にいろいろありますが、若手ががんばって活動している団体も出てきています。例えば、アルゼンチンのセントロ・ニッケイ

Centro Nikkei Argentino


そのセントロ・ニッケイの青年部が主催する国際ユース交流イベントが「DALE」です。DALEとは、スペイン語で(アルゼンチンで使うことが多いようですが)Let's Goとかがんばれ、に近い意味です。

DALEは毎年2月に南米各国から若手日系人が集い行われる交流事業。毎回50-60人が参加しており、この事業を通じて、若手日系人のネットワーク構築と若手日系人リーダーを育成することを目的としています。ワークショップ、各国代表によるプレゼンテーション、社会奉仕活動等を合宿形式で行う内容となっています。2008年に初めて開催され、今年2017年は創設10周年の記念の年。2月1日から5日の日程で開催中。今年は外務省のプログラムであるJUNTOSも一部参加するようです。

こうした若い世代を中心とした団体や活動を通じて日系社会を発展させていってほしいですね。日本の日系人とも交流ができるようになれば素晴らしいのですが。

f:id:ohatyuu:20170203230604p:plain

vimeo.com