日系 Nikkey パートナーズ

日系人、ボランティア、開発について、自分の勉強のためにも書いていきます。

6月18日は海外移住の日!ブラジルに日系移民が到着した日です。

6月18日は「海外移住の日」です。1908年6月18日に日本人移住者781名を乗せた移民船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に初めて入港したことにちなんだもので、1966年に制定されました。

6月18日  海外移住の日|なるほど統計学園

日本から海外各地へ移住した人々の歴史や、国際社会への貢献などを振り返り、日本と移住先国との友好関係を促進するための記念日となっています。ちなみに、ブラジルでも6月18日は「日本人移民の日」とされています。

 population of nikkeijin161101.png

 

毎年、JICA横浜の海外移住資料館では、「海外移住の日」にイベントが開催されていますが、今年(2017年)も以下の通り開催されます。

2017年6月17日(土)~18日(日)

●「移民スゴロク」・「移民カルタ」でタイムスリップ! 11:00~15:00

●日系農園オリジナルコーヒーのドリンクサービス! 11:00~17:00

シンポジウムチラシ

■移民カルタ

 日本人の海外移住の歴史、移住者の生活や心情、日本に住む日系人の生活や思いなど、子どもたちにも知ってほしい移民に関するさまざまな事柄がかるたになっています。絵札の裏には読み札の解説がありますので、遊びを通して楽しみながら学ぶことができます。

移民カルタ

ゆっくり資料館を見て(あまり混んでいませんので快適)、コーヒーをいただくのも良いのでは。